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職場環境向上の取り組み

お客様と社会により信頼される企業を目指し、社会一人ひとりが、心身共に健康的に活躍できるように様々な制度を設けています。

  • 内部通報制度
    法律や就業規則違反、ハラスメントに関する相談などを、全従業員が相談しやすく、かつ、より公平な判断ができるよう外部に委託し、透明性の高い企業体質を作り、各事業所での職場環境の向上のために運用しています。
  • コンプライアンス推進
    様々な法改正の対応や社会的要請への適応を目指し、社員向けセミナーの開催など社員教育を行っています。
  • メンタルヘルス対策
    一般従業員を対象にストレスへの気づきと対処方法を身につける「セルフケアセミナー」、ストアチーフ以上を対象に部下の不調への気づきと対応を身につける「管理監督者セミナー」を実施しています。また、法改正に基づき年に1回「ストレスチェック」を実施しています。

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研修制度

内定者から社会人になるまで

  • 第1回 内定者会
    同期入社となる内定者同士の交流を主目的に、アレフの様々な施設を楽しみながら見学を行います。
  • 第2回 内定者会
    接客の心構えなどの講話、施設・店舗見学を通じて、アレフの食材や環境の取り組みを知り、各々の将来のキャリアを考えます。
  • 入社時研修
    入社式の前後に行う研修です。社会人となる準備をし、同期入社の仲間との絆を深めます。内容(企業使命と理念について/就業規則について/アレフユニオンについて/衛生入門/チェーンストアについて/メンタルヘルス・セルフケア/ビジネスマナー等)

ステップアップ研修

入社前に接客業や飲食業での経験がなくても、確実に学びながらステップアップできる研修プログラムを準備しています。年間2回の研修で、様々な知識や技術を無理なく身につけます。

  • 1年目
    アレフマン育成研修

    作業の基本を身につけ、模範となるレベルを目指します。キッチンの作業を覚えた後に、ホールで接客業務にあたります。
  • 2年目
    トレーナー育成研修

    店内の作業を新人に伝えるためのコミュニケーション能力を高めることを中心に自らの作業スキルも高める研修です。
  • 3年目
    キッチンチーフ育成研修

    キッチン内の安全衛生管理業務を身につけ、従業員が楽しく働ける環境の整備と予測客数と発注基準を作成するための知識を身につけます。
  • 4年目
    ホールチーフ育成研修

    ノーマライゼイションの理念を理解し、お客様ごとの適切な接客について学ぶこととホール内の安全衛生管理業務を身につけます。
  • 5年目
    ストアチーフ育成研修

    自店舗のゴール設計書の作成とリーダーシップ養成セミナー受講、労務管理など安心して働ける職場環境創るための実務研修です。

スキルアップ研修

商品に関わる専門知識のセミナーや将来的な人材育成のための様々なセミナーを用意しています。

  • 衛生セミナー
    入社時からストアチーフになるまで合計12時間のセミナー。清潔な身だしなみや適切な手洗いの仕方に始まり、食品管理に関わる研修、ウイルス感染危機対策など店舗運営に必要な知識を身につけます。
  • サービスセミナー
    ホールチーフ、ストアチーフ、店長を対象に接客スキルをブラッシュアップするため、事例を元にしたロールプレイング訓練を行います。
  • ハンバーグ研修
    ハンバーグの調理知識と配膳スキルを向上し、安定した品質でお客様に良い状態の商品を提供するための研修です。
  • 乳製品研修
    ソフトクリームを中心に乳製品全体の商品知識を深め、よりフレッシュな味わいをお客様にお届けするための機材の洗浄・メンテナンスを学びます。
  • ビール・コーヒー研修
    自社製品のビール、コーヒーの商品知識を学び、お客様の満足につながる良い状態で提供するための店内食材管理、機材メンテナンスとビールの注ぎ方を学びます。
  • アレルギー研修
    (アレルギーに関する通信教育)
    接客で必要な商品のアレルギー関連情報の通信教育による研修です。社内認証制度を設け、認証者がお客様の対応をいたします。
  • 各種社外セミナー
    不定期にはなりますが、それぞれのキャリアプランに合わせた研修を適宜実施しております。