認証・受賞

生物多様性アクション大賞2013「ふゆみずタンゴ」が Green.TV賞 受賞

2013年11月

生物多様性アクション大賞2013生物多様性アクション大賞2013
「ふゆみずタンゴ」が Green.TV賞 受賞!

弊社の生物多様性目標の一つである『生きもの豊かな田んぼ』の取り組みを紹介するアニメーション「ふゆみずタンゴ」に対して、生物多様性アクション大賞実行委員会よりGreenTV賞が授与され、2013年11月3日に東京で授賞式が行われました。

「ふゆみずタンゴ」は、生物多様性の保全、向上に貢献する農法として各地で行われている「ふゆみずたんぼ(冬期湛水水田)」に、子どもも大人も楽しく踊ったり、歌ったりしながら、親しんでいただくことを目的に制作したものです。
「ふゆみずたんぼ」は、2009年より行っている弊社の『生きもの豊かな田んぼ』の取り組みの一例です。『生きもの豊かな田んぼ』は、契約生産者が農薬や化学肥料を一切使わず、生きものに配慮した活動を実施する(例えば水路と田んぼを魚が行き来できるような魚道を作る、「ふゆみずたんぼ」を行う)等の要件を満たすお米づくりを行い、そのお米をお客様に召し上がっていただくことでお客様、生産者とともに水田の生物多様性を保全しようとする取り組みです。現在は、約100haの『生きもの豊かな田んぼ』で生産されたお米を「びっくりドンキー」22店舗で、年間計約400万食提供しております。

生物多様性アクション大賞は「国連生物多様性の10年日本委員会(UNDB-J)」が推進する、生物多様性に関するアクションに即した全国各地の活動を表彰することで生物多様性の主流化を目指し設置されました。また2010年の生物多様性条約COP10(名古屋)で採択された『愛知目標』達成の一助として実施されています。

註:Green.TVとは英国に本部のある環境映像専門のグローバルインターネットメディアです。