ソーシャルメディアポリシー

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ソーシャルメディアポリシー

本ポリシーは株式会社アレフ(以下、「当社」と言います)が、ソーシャルメディアへ参加、またソーシャルメディア公式アカウントを運営するにあたり、社会やお客様と良好なコミュニケーションを築くために守るべき規範を示したものです。 また本ポリシーでは、当社が運営するソーシャルメディア上の公式アカウントまたはページ(以下、「本サービス」と言います)を利用する際の禁止事項や規約(以下、「利用規約」と言います)を定めています。本サービスをご利用される際は、以下の利用規約をご確認のうえ、遵守いただきますようお願いいたします。

第1条 (ソーシャルメディアの定義)

ソーシャルメディアとは、インターネット上で誰でも情報の発信、双方向のやり取りができるメディアと定義しています。Facebook、X等のSNS、YouTube、TikTok等の動画共有サービス、LINE等のメッセージングアプリ、ブログ・掲示板等を指します。

第2条(公式アカウント一覧)

第3条 (当社の基本姿勢)

ソーシャルメディアが個人のつながりを元としたコミュニケーションの場であること、広く一般に世界に向けて公開されており一度発信した情報は完全には取り消せないことを理解したうえで、以下を意識し、良識ある者として、節度ある態度でソーシャルメディアに参加します。

  • ◦ 法令および当社が定める社内規定やガイドラインを遵守します。
  • ◦ 情報を発信する場合は、個人の見解でも当社の見解として受け取られる可能性があることを認識し自覚と責任を持ちます。
  • ◦ 一度発信された情報はインターネット上から削除できないこと、不特定多数の利用者がアクセス可能であること、拡散する可能性があることを理解し、閲覧者に不快感や誤解を与えないよう投稿内容を慎重に判断します。
  • ◦会社の業務情報、お客様に関する情報(お客様への不満・誹謗中傷も含む)、お取引先の非公開情報、及びこれらを推測できる情報は、公開しません。
  • ◦ 本人の同意を得ないで個人情報やプライバシーに関する情報を発信しません。
  • ◦ 第三者が開設・運営する各ソーシャルメディアの規定を守り、各ソーシャルメディアの文化・マナーを尊重します。
  • ◦著作権、商標権、特許権、肖像権などの第三者の権利を尊重し、名誉棄損、誹謗中傷、差別的内容の投稿で第三者の権利を侵害する情報を発信しません。

第4条 (公式アカウント参加にあたっての注意事項)

  • ◦ ソーシャルメディアから発信する情報は、ソーシャルメディアの特性上、情報の正確性および完全性を保証するものではありません。当社の公式見解・発表はウェブサイトおよびニュースリリースをご覧ください。
  • ◦ ソーシャルメディアにおける情報は、発信時点のものであり、その後変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
  • ◦ ご利用者から投稿いただいたコメント等については、引用させていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
  • ◦ ご利用者から投稿いただいたコメント等に対し、回答を差し上げないことがありますのであらかじめご了承ください。

第5条 (公式アカウントの利用規約)

本規約は、当社が運営するソーシャルメディア上のアカウント(以下、「公式アカウント」)を利用する際の禁止事項や規則を定めたものです。より良いコミュニケーションを実現するため、ご利用前にご一読いただき、ご理解いただけますようお願いいたします。

  • 公式アカウントの利用者は、利用に際し、以下の行為(そのおそれのある行為を含みます)を行わないものとします。
    • ◦ 当社、他の利用者その他の第三者の権利・利益を侵害する行為
    • ◦ 当社、他の利用者その他の第三者を誹謗中傷し、侮辱し、名誉、信用、プライバシー等を棄損し(当社、他の利用者その他の第三者のメールアドレス、電話番号、住所 等の個人の特定につながる情報を開示する行為を含みます)、又は業務を妨害する行為
    • ◦ 当社、他の利用者その他の第三者による本サービスの提供及び利用を阻害する行為
    • ◦当社を含む第三者になりすます行為
    • ◦ 公職選挙法その他法令に違反する行為
    • ◦ 宗教団体その他の団体・組織への加入等を勧誘する行為
    • ◦ 出資、寄付、資金提供または物品若しくはサービスの購入等を勧誘する行為
    • ◦ 公式アカウントを通じて得た情報を営利目的に流用する行為
    • ◦ 虚偽の情報や事実に基づかない情報を投稿する行為
    • ◦ 公序良俗に反する内容を投稿する行為
    • ◦ その他、公式アカウント運営にあたり、当社が不適切と判断した行為
  • 利用者が本規約に違反した場合や下記の事項に該当した場合、当社は当該利用者による書き込みを過去に遡って削除し、かつ当該利用者による本サービスの利用を禁止・制限することができるものとし、利用者はこれに異議を唱えないものとします。
    • ◦ 各公式アカウントに関係しない情報、または投稿
    • ◦違法な情報や猥褻な内容を含む情報、または投稿
    • ◦権利が保護されているソフトウェアの無許可アップロード
    • ◦コンピューターウイルスを含むファイルのアップロード
    • ◦署名や法律上の表示が削除された情報、または投稿
    • ◦作成者名が偽装された情報、または投稿
    • ◦三者の権利を侵害する情報、または投稿
    • ◦その他、公式アカウント運営にあたり当社が不適切と判断した情報、または投稿
  • 利用者が本規約に違反し、又は本サービスの利用者が本サービスの利用に関連して当社、他の利用者その他の第三者に有形無形の損害を与えた場合、当該利用者はこれを自己の責任と負担において賠償し、その他の解決をはかり、当社に一切の負担を負わせず又は迷惑をかけないものとします。
  • 当社はユーザー間、もしくはユーザーと第三者間のトラブルによって生じた損害に対する一切の責任を負いません。
  • 公式アカウントを通じて利用者により提供される情報については、当社がその内容を保証または認可したものではありません。従って、その内容を信用したことにより利用者に損害等が生じた場合にも当社は一切責任を負いません。
  • 利用者が公式アカウントを通じて掲載した情報についての著作権(著作権法27条及び28条に規定する権利を含む)は全て当社に帰属し、また利用者はこれについての著作者人格権を行使しないものとします。当該権利の帰属及び放棄について利用者には対価を請求する権利はありません
  • 当社は、事前の予告なしに本ポリシーを変更することがあります。変更後のソーシャルメディアポリシーは、当社がホームページ上に公開した時点よりその効力を生じるものとします。なお、当社のソーシャルメディアは、法律の異なる全世界の国々からアクセスすることも可能ですが、各媒体の内容に関しては、日本国の法律に従うものといたします。
  • 各ソーシャルメディアのシステム運用状況や技術的なご質問、ソフトウェアの機能やご利用方法に関する質問などについてはお答えすることができません。
  • 公式アカウントの運営は予告なく終了、変更、または削除される場合があります。
  • 公式アカウントの利用及び本規約に伴う紛争については、日本法が適用され、かつ、札幌地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第6条 (個人情報の取り扱い)

お客様から個人情報を取得する場合には、当社が別途掲示する「プライバシーポリシー」に基づき、適切に取扱うものとします。 
https://www.aleph-inc.co.jp/privacypolicy/

第7条 (お問い合わせ先)

当社のソーシャルメディアに関するご質問やご意見は下記よりお願いします。 
お客様お問い合わせ窓口 電話受付
フリーダイヤル0120-128301 
受付時間 午前10時~午後5時 (土・日・祝日を除く)
〒003-8515 北海道札幌市白石区菊水6条3丁目1−26
びっくりドンキーチェーン本部 株式会社 アレフ