認証・受賞

第3回さっぽろ環境賞 「札幌市長賞(循環型社会形成部門)」を受賞

2011年07月

環境保全に積極的に取り組み、環境配慮活動の更なる普及促進を図り「環境都市・札幌」の実現に資することを目的として札幌市環境局が主催する「第3回さっぽろ環境賞」 において、弊社の取り組む「家庭の使用済み食用油の回収とリサイクル」活動が、循環型社会の形成に資するとして、特に優秀と認められ「札幌市長賞」を受賞いたしました。

弊社では、家庭から出る食用廃油を、自社店舗のほか児童会館やマンションなどに拠点を設けて回収し、自社工場で精製・再資源化したバイオディーゼル燃料(BDF)を食材配送車やイベント会場で使用するなどの活動を通して、食用廃油のリサイクルを積極的に呼びかけています。廃棄物の有効利用という側面だけでなく、化石燃料に由来しない地産地消の新しいエネルギー源としてCO2の削減にも寄与しています。また、きめ細かい回収やイベント参加でのPRなど、市民が食用廃油のリサイクルに取り組みやすい環境の整備や普及活動も積極的に行っており、様々な面で環境負荷の低減に貢献をしていることが認められました。

今後も、自社の環境負荷削減はもちろん、地域と連携した資源循環や環境教育支援の取組み、省エネ設備提案事業なども行ってまいります。