認証・受賞

平成23年度 北海道ゼロ・エミ大賞「大賞」を農事組合法人 細澤牧場と共に受賞

2011年11月

北海道主催「北海道ゼロ・エミ大賞」にて、農事組合法人細澤牧場と(株)アレフによる「牛ふん尿と生ごみの精製バイオガス化によるリサイクルループ」の取り組みが評価され、大賞を受賞いたしました。

細澤牧場(千歳市)から発生する牛ふん尿とアレフ北海道工場(恵庭市)から発生する生ごみを原料に、細澤牧場のバイオガスプラントでメタンガスを生産・精製して、それぞれの事業所でエネルギーとして有効活用しています。
 畜産農家と工場、それぞれの排出物や施設を相互に活用することによって実現した異業種の連携による新たな資源循環の仕組みが北海道内の事業所にとって模範的であると評価されました。

~ゼロ・エミとはゼロ・エミッション=廃棄物排出をゼロに~

北海道主催「北海道ゼロ・エミ大賞」とは、特に優秀な廃棄物の発生・排出抑制の取り組みを行っている北海道内の事業所を表彰し、模範的な取り組みとして広く紹介する制度。1.普及性、2.直接効果、3.工夫、4.継続性などの観点から選考が行われ、道が受賞者を決定する。平成17年度にスタートし、今年度「一般部門」加えて「地域連携部門」が新設。大賞は「一般部門」「地域連携部門」を総合して選出される。