お知らせ
NEWS
割れない新素材グラスでSDGsに貢献
2021.12.05
- サステナビリティ
2021年11月、びっくりドンキー直営全店に落としても割れないお冷グラスを導入いたしました。
割れない耐久性を実現したのは「トライタン」という新素材樹脂。ガラスのような透明度があり、軽くて丈夫で割れる心配がなく、食器洗浄機への耐久性に優れ、哺乳瓶にも採用される安全性の高い素材が特徴です。お客様が安心してお食事ができ、従業員の作業負担も軽減できました。
デザインは、本グラスを製造する石川樹脂工業株式会社さま(石川県加賀市)と議論を重ね、手に馴染みやすい形状とし、色は木製の食器と親和性が良い淡いオリーブグリーンで、個性的な店内の居住空間に馴染むデザインにしました。また、石川樹脂工業さまでは経年劣化等による使用済みトライタン製食器を回収しリサイクル材を活用した食器等を製造・販売する循環型生産を行っており、本グラスの廃棄時においても製品回収と再生の仕組みについて検討をしていきます。
プラスチックはすぐに捨てられるゴミ、というイメージがありますが、デザインと機能性を備えることで永く使うことができます。今後は、フランチャイズ店舗での使用も検討し、SDGsゴール12「つくる責任 つかう責任」への貢献を目指します。

樹脂製グラス

SDGs 12
CORPORATE POLICY
コーポレート・ポリシー
株式会社アレフは、企業使命と理念に基づき、社会の一員として公正かつ透明性の高い事業活動を行うための基本方針を定めています。
私たちは、各ポリシーを遵守し、全てのステークホルダーの皆様との信頼関係を築いてまいります。